close
茜色の約束
by
いきものがかり (Ikimonogakari)






茜色した陽だまりのなか無口な風がふたりを包む
在金黃色的夕陽之中,沉默的風把兩人輕輕抱住

歩幅合わせて歩く阪道いつもあたしは追いかけるだけ
相同的步伐,一起走的阪路,常常只有你追著我的份兒

つまずいたり転んで泣いてみたり
有時跘倒,有時跌倒哭泣

決してうまく生きれるあたしじゃないけど
我,絕對不是精彩活著的一個

あなたがほらあたしの手を引くから
但你每每「好喇」一聲,伸手把我扶起

恐がる心も強くねなれるよ
害怕的心都強壯起來

だから
所以

泣いて笑ってつないだこの手は重ねた言葉に負けない約束
哭著笑著,牽著的這手的約定,並不輸給重複的言語。

あなたに出逢えた茜の空にほらあの日とおなじことを願う
遇見你那天的金黃色天空,是了,和那一天有著相同的願望

時はいつでも木の葉散るように知らぬ間に手をすり抜けていく
時間像枯葉般散落,在不知不覺之間從手中溜走

ひとつひとつ季節は過ぎていくけど
一個又一個的季節逐漸消逝

あといくつの想いを伝えられるだろう
之後,到底多少個思念會傳遞得到?

ありふれていた日々さえ戻せはしない
即使平凡的每天都會一去不返

この毎日を一瞬を愛しく想うの
這個每一天瞬間,會去記起這愛的思念?

だから
所以

涙も笑顔もつないだこの手も幾重の寫真に負けない想い出
眼涙也好歡笑也好牽著的兩手的回憶,不會輸給重重的照片

あなたに出逢えた茜の空にほらあの日とおなじことを誓う
遇見你那天的金黃色天空,是了,和那一天有著相同的誓盟

やがて「別れ」が訪れてもふたりすべてを受け止めていく
即使轉瞬間「離別」臨到,兩個人將可接受這一切

「出逢った場所」も「今いる場所」も永遠に心と繋がっている
「相遇的地方」也好「現在這裡」也好,心,永遠的繫在一

ほら振り返れば足跡が続くよ
看吧,回頭看的話,足印仍是繼續

だから
所以

泣いて笑ってつないだこの手は最後の瞬間まで離しはしないで
哭著笑著緊握著的雙手,在最後的一刻都不要放開

この道の先をまたふたりで
這條路的前面,仍是我倆的

歩いていこう…歩いていこう…
一直走著...一直走著...

だから
所以

泣いて笑ってつないだこの手はすべての言葉に負けない約
哭著笑著,緊握著的雙手的約定,也不會輸給所有的言語。

あなたと出逢えた茜の空にほらあの日とおなじことを願う
遇見你那天的金黃色天空,是了,和那一天有著相同的願望

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    elijahmeng 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()